日立製作所は1月21日、生成AIによる業務変革をリードし、複雑な課題解決やイノベーション創出に取り組むロールモデルとして「GenAIアンバサダー」のポジションを新たに設け、IT/OT(制御・運用技術)の両分野で活躍する生成AI開発・活用のエキスパート16人を任命した。同日にはオンライン・オフラインによる記者説明会を開催した。

16人のメンバーを選出した「GenAIアンバサダー」

まず、日立製作所 Generative AIセンター センター長 兼 デジタルシステム&サービスセクター Chief AI Transformation Officerの吉田順氏は「現在、日立グループ全体に生成AIの環境を提供し、全社員向けの教育、ガイドラインの整備、活用のモニタリングに取り組んでいる。戦略的指針などのトップダウン、実践的適用といったボトムアップの両軸で施策を進めている」と述べた。

  • 日立製作所 Generative AIセンター センター長 兼 デジタルシステム&サービスセクター Chief AI Transformation Officerの吉田順氏

    日立製作所 Generative AIセンター センター長 兼 デジタルシステム&サービスセクター Chief AI Transformation Officerの吉田順氏

  • 日立では社内において生成AIの徹底活用を進めている

    日立では社内において生成AIの徹底活用を進めている

初期メンバーとして、全社のAIトランスフォーメーションを牽引するデジタルシステム&サービスセクターから経営、営業・マーケティング、データ分析、システム開発・保守、インフラ・機器の制御・運用までの各業務に精通し、定型業務だけでなく、専門的で高度な非定型業務にも生成AIの本格適用を図るITエンジニア、生成AIエンジニア、LLM(大規模言語モデル)エンジニアなどのメンバーを選出した。

  • 選出した16人の「GenAIアンバサダー」

    選出した16人の「GenAIアンバサダー」

同社ではシステム開発やカスタマーサービス・保守業務に加え、AWS(Amazon Web Services)やNVIDIA、Google Cloud、Microsoftをはじめグローバルのパートナーとも連携し、1000件以上の生成AI活用のユースケースを創出している。

  • 社内におけるシステム開発のユースケース

    社内におけるシステム開発のユースケース

こうした国内外で生成AIのユースケースを発信していく中で、同社では顧客向けのソリューションも拡充。

「生成AI活用プロフェッショナルサービス powered by Lumada」は、オフィスワーカー、フロントラインワーカー向けの業種・業務別ソリューションに加え、コンサルティング、業務特化型LLM構築・運用サービス、生成AI業務適用サービスにより、生成AIを活用した業務効率化、サービスの高度化などを推進する顧客を伴走型で支援している。

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