ルネサス エレクトロニクスは11月14日、同社の車載向けSoC「R-Carシリーズ」として初の第5世代品(R-Car Gen5)となるハイエンドSoC「R-Car X5H」を発表した。

  • 「R-Car X5H」のパッケージイメージ

    「R-Car X5H」のパッケージイメージ (提供:ルネサス)

同製品は「Software Defined Vehicle(SDV)/Software Defined Mobility(SDM)」時代に求められる自動運転(AD)/ADAS機能、IVI、車外との通信を行うためのゲートウェイや各種ECUとの通信制御などといった機能を担うビークルコンピューティングにセントラルコンピュータとして対応することを目的に開発された第5世代R-Carプラットフォームの最上位品に位置づけられるもの。TSMCの車載向け3nmプロセス(N3A)を採用し、アプリケーション処理用にArm Cortex-A720AE CPUを32コアを搭載することで1000k DMIPS以上の性能を提供するほか、リアルタイム処理向けにCortex-R52 CPUを6コア(ロックステップ対応)も搭載、60k DMIPS以上の性能を提供することで外付けマイコン無しでASIL-Dに対応することが可能だという。

  • 布施武司氏

    R-Car X5Hについての説明を行ったルネサス エレクトロニクスのハイパフォーマンスコンピューティング マーケティング統括部 統括部長の布施武司氏

  • 車載半導体市場の現状
  • 車載半導体市場の現状
  • 車載半導体市場の現状。SDVに向けて1つのアーキテクチャでエントリクラスからラグジュアリクラスまでソフトウェアの共通利用なども含めて対応したいというニーズが自動車メーカー側から強まっている。R-Car Gen5はそうしたニーズを踏まえてすべてArmアーキテクチャベースで統一して開発される (資料提供:ルネサス。以下すべてのスライド同様)

  • R-Car X5Hの機能ブロック図

    R-Car X5Hの機能ブロック図。X5Hは、「X」はクロスドメイン、「5」が第5世代、「H」がハイエンドという名称の付け方となっているという

プロセスの微細化に伴い、従来の5nmプロセス製品比で消費電力を30~35%低減したとのことで、チップ全体のターゲット消費電力は上の方の2桁Wとするなど、高い電力効率を活用することで強制冷却だけで利用できるようにするとしているほか、ソフトウェアによる細かな電力制御も含めて消費電力の平準化なども進められる見通しで、そうした取り組みを通じて、システム全体のコスト低減と電気自動車(EV)の航続距離延長の両立を図ることを可能にしていくとする。

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