ミネベアミツミグループのエイブリックは11月12日、電気自動車(EV)やe-Bikeなどの車載用3~6セルバッテリー監視IC「S-19193シリーズ」の販売を開始したことを発表した。

EVなどで用いられるバッテリーマネジメントシステム(BMS)には、自動車用機能安全規格であるISO26262に準拠した機能安全への対応が求められるが、従来はフェイルセーフの観点での機能安全を達成するための手法として、マイコンと共に高機能なアナログフロントエンド(AFE)を組み合わせて、車載バッテリーの過充電・過放電状態を監視する手法が一般的であった。この場合、車両を安全に停止させた後のバッテリーの監視までは求められていなかったが、自動運転技術の進化に伴い、トラブル発生時であっても、ドライバーではなくシステムがトラブルに対応するケースが増えることが予想されており、故障発生時であっても運転を継続できるフェイルオペレーショナルやフェイルデグレーデッドの重要性が高まってくると考えられている。

同シリーズは、そうした将来ニーズへの対応を目指してSO26262に対応した開発プロセスで開発された製品で、車載バッテリーの過充電(2.50V~4.50V±20mV)と過放電(1.00V~3.00V±80mV)の監視機能を備えていることから、従来の監視系(プライマリ)が故障した場合であってもセカンダリとしてバッテリーを継続的に監視することが可能となり、フェイルオペレーショナルやフェイルデグレーデッドにも対応した、より安全性の高いBMSが実現できるようになるという。

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