2023年6月、100本以上掲載されたMembers+会員限定記事。取材記事の中から、注目を集めたトピックをランキング形式でまとめてみました。

1位:トレンドマイクロ、国内のみで観測される個人を狙った標的型攻撃に警鐘

トレンドマイクロは6月13日、国内外の標的型攻撃の動向に関するメディア向けセミナーを開催した。セミナーでは、同社が同日に公開した「国内標的型攻撃分析レポート 2023年版」の内容をベースに、国内のみで観測された個人を狙った標的型攻撃の動向が解説された。

2位:OpenAIのアルトマン氏、中国でAIリスクについて協力を呼びかけ

OpenAIのCEO、Sam Altman(サム・アルトマン)氏が中国のイベントに参加した。ここで、AIのリスクについて米国と中国の研究者が協力する必要があると訴えたという。

3位:セブンイレブン、電力購入を6割削減へ 「省く・創る・蓄える」新型店を公開

セブン‐イレブン・ジャパン(セブンイレブン)は6月8日、2013年度比で購入電力量の約60%、CO2排出量の約70%を削減するという環境負荷低減店舗の実証実験を開始すると発表した。同社は日立製作所(日立)、リコー、サンデン・リテールシステムと連携し、各社の持つ先進技術を集め、省エネ、創エネと蓄電の取り組みを加速する。