Amazonは6月7日、2023年8月に稼働開始予定の「Amazon 千葉みなとフルフィルメントセンター(FC)」(千葉県千葉市)を報道陣向けに初公開した。

千葉みなとFCは、延べ床面積12万平方メートル(4階建て)、商品在庫数1700万個以上と、ロボットが商品棚を持ち上げて移動する「Amazon Robotics(アマゾンロボティクス)」を導入する拠点としては国内で最大という。本稿では、稼働前のFCでしか見ることができない“Amazonの裏側"をお届けしよう。

【動画】国内最大のAmazon物流センター(稼働前)に潜入

FCは簡単に言えば、「Amazonの倉庫」だ。AmazonとAmazonに出品する業者は、商品をいったんこのFCに送る。買い物客からのオーダーが入ると、FC内で商品をピックアップ、梱包し、流通網のラストワンマイルを担う各地の「Amazon デリバリーステーション(DS)」へと送る。日本国内のFCの数は合計で25カ所以上あり、全体の商品保管容量は1700万立方フィート以上と過去最大だ。AmazonのEC事業において、FCはなくてはならない存在だ。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら