日本マイクロソフトの津坂美樹社長が取材に応じ「マイクロソフトは、最も多くの引き出しを持った会社であると感じている。また、米Microsoft CEOであるサティア・ナデラ氏のリーダーシップと、マイクロソフトを変革した新たな企業カルチャーに惹かれたことが、この仕事を引き受けた理由」と語り、「日本に必要とされるテクノロジーレボリューションを起こしたい」と抱負を述べた。津坂社長がメディアのインタビューに応じたのは今回が初めてとなる。

ボストンコンサルティングから日本マイクロソフトの社長就任

津坂社長は2023年2月1日付けで、日本マイクロソフトの社長に就任。「あっという間の4カ月半だった」と振り返りながらも「私の入社と、生成AIの広がりが、ちょうどリンクした4カ月半でもあった。いいときに入ったと周りから言われる」と笑う。

  • 日本マイクロソフト 代表取締役社長 津坂美樹氏

    日本マイクロソフト 代表取締役社長 津坂美樹氏

日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)が2023年6月13日に開催した総会懇親会で津坂社長が乾杯の音頭を取り、その挨拶で「少し緊張しているので、読ませていだたきます」と、メモを取り出して挨拶を始めた。

だが、読み終わると、「いまのは、Bing経由でChatGPTによって作成した挨拶文です」と語り、笑いを誘うユニークな一面もみせた。そのあとに続いた挨拶にメモはなく、自らの言葉で、業界関係者に向けて、抱負を述べてみせた。

日本マイクロソフトに入社する前は、ボストンコンサルティンググループ(BCG)のシニアパートナーマネージングダイレクターとして、国内外の企業の成長戦略策定や実行支援、収益向上、組織再編、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関するコンサルティング業務に従事。消費財や流通、金融、保険、製造、ハイテク、メディア、通信など、さまざまな業種を担当してきた。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら