NTT東日本は5月24日、マネージドローカル5Gサービス「ギガらく5G」を活用し、市場環境への即応が可能で柔軟性の高いワイヤレスな製造・物流工程の実現に向けた実証を同社施設で開始すると発表した。

同実証では、製造・物流現場において、特に自動化が推進される「搬送・検品工程」を担う複数の機器類のギガらく5Gへの接続検証を実施するとともに、ギガらく5Gを通じた製造実行ソフトウェアによる各種機器類の一元管理を実現することで、柔軟性と即時性を備えた製造・物流工程の実現を目指す。

実証では、「製造・物流現場の各種機器類におけるギガらく5G対応」「ギガらく5Gを通じた製造実行ソフトウェアによる各種機器類の一元管理」を自社施設で実施する。

前者においては、建屋間自動搬送車、AMR搬送システム、手作業工程ボタン、AI検品システムの検証を行う。

  • ギガらく5Gを活用した製造・物流工程の無線化のイメージ

後者においては、製造実行ソフトウェア(MES)上に、ギガらく5G上で動作する全機器の制御・状態監視信号を入出力するAPI機能や、これら機器制御・状態監視信号を最新状態で保持するデータベース機能、ローコードソフトウェア(Node-RED)によるシステム動作を可視化してソフト改変しやすい保守開発環境を設け、可用性を検証する。

これにより、製造物流現場において、生産管理や品質向上のため製造工程変更が求められる時に柔軟性・即時性の高い現場改善を可能とすることを狙う。

  • 工程状態監視画面のイメージ