デジタル庁は2021年に、デジタル技術が0と1の2進法によって情報を処理することにちなみ、10月10日および11日を「デジタルの日」と定めてさまざまなイベントを開催した。

2022年以降は「毎年10月の第1日曜日、月曜日をデジタルの日」とし、さらに「毎年10月をデジタル月間」とすると発表していた。

デジタルの日に合わせ、デジタル庁は「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」に貢献している、または今後貢献すると思われる個人や企業・団体の取り組みを表彰する「good digital award」を発表した。

good digital awardのエンターテインメント部門に、KDDI、Moon Creative Lab、日本航空(以下、JAL)らが開発した「アバターガイド」が選ばれた。そこで今回、その代表としてKDDIの開発担当者にその誕生秘話を聞いた。

  • 2022年秋のバーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェスでもアバターガイドを体験可能だ

    2022年秋のバーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェスでもアバターガイドを体験可能だ

「メタバースで働く」構想が生まれた理由とは

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら