NTTデータとNTTアーバンソリューションズは9月6日、品川エリアにおいて、NTTグループの行動予測、嗜好分析技術を活用したパーソナライズ実証実験を開始すると発表した。

同実証実験は、NTTの研究技術を活用し、人の嗜好・傾向・状態を推定し、行動の提案(レコメンド)や、行動を先回りして環境(空調や移動手段など)を最適な状態に整えておくなど、一人ひとりの体験最適化(パーソナライズ)を実現していくというもの。

  • パーソラナライズサービス実証イメージ

両社は第一弾のサービスとして、密回避を考慮した「ランチレコメンド」サービスを実証する。個人情報保護に配慮しながら、個人のお気に入り店舗などの嗜好、オフィス・街区における行動履歴、注文情報、健康等の情報を集める。

そして一人ひとりの嗜好の分析を行い、行動を予測して最適な行動を導き出し、一人ひとりのその時の状況と、飲食店の混雑度も加味したランチを最適化された状態で提案する。 両社は実証実験を通じて得られた知見をふまえ、継続的な検討・検証を行い、社会と街づくりに貢献するさまざまサービスの展開について検討していく方針だ。