家電大手のエディオンが「Oracle Exadata」で構築した基幹システムをクラウドに移行した。選んだクラウドサービスは「Oracle Cloud Infrastructure(OCI)」だ。基幹業務のクラウド化だけでも難行だが、合わせて内製化も進めたという。そこまでの道のりと今後の展望について、同社の情報システム開発部部長を務める松藤伸行氏、情報システム企画部システムプロデューサーを務める小堀陽士氏に聞いた。

経営層からの指示で始まったクラウドへの旅路

エディオンは家電を中心に4つの事業の柱を持ち、グループ全体で約1200の店舗を全国展開する。そのエディオンが、基幹システムをOracle Cloud Infrastructure(OCI)に移行するという大作業を行い、2020年11月に無事稼働に入った。クラウド環境に移したのは店舗システム、会員情報、物流や在庫管理、分析系システムなど12種類。まさに企業を支える基幹のシステムで、約200台の仮想サーバ、それに物理サーバを全面移行した。

それまでの基幹システムは、2015年にオンプレミスのOracle Exadata上に構築したものだったが、クラウド化に踏み切ったのは他でもない経営陣の意向だったという。

「新しいサービスを導入するにあたって、インフラの調達でリードタイムがかかっているという課題感がありました」(松藤氏)。そこで、すでにトレンドとなっていたクラウドを検討しては、という経営陣の意向を受けて、松藤氏と小堀氏を含む約5人によるプロジェクトが立ち上がった。「当時はクラウドについてまったくわからない状態」(松藤氏)だったが、新しい技術の取り組みにチャレンジしたいという意欲はあった。データセンターが閉鎖になるというタイミングもあり、クラウド移行を前提に情報収集からスタートした――2018年のことだ。

移行先として、OCI以外のクラウドサービスも検討したが、Exadataのワークロードの性能要求が満たせなかったことから日本オラクルに相談。その後、2019年にOCIの東京リージョンが提供されること、そしてOCIベースのExadataのクラウド「Exadata Cloud Service」が登場するという情報をもらい、OCIを本命にした。

もちろん、不安がすべて解消されたわけではない。「クラウドとオンプレミスでは仮想ソフトウェアも異なる上、オンプレミスで動いていたバージョンが古いこともあり、アップグレードしてクラウドに移行しなければならなかった」(松藤氏)という問題もあれば、「ネットワークのレイテンシーは大丈夫か」(小堀氏)というクラウドならではの懸念も出てきた。

ベンダー任せは卒業、自分たちでプロジェクトを進める内製化へ

加えて、経営層からは「内製化」というお題も突きつけられていた。松藤氏は、内製化についてこう説明する。

「ベンダー主導のプロジェクトでは、ベンダーの計画や人員などベンダーの事情に左右され、なかなか”ノー”と言えない。だからと言って、他のベンダーに切り替えることもできない――こうした状態に対して、問題意識を持っていました。そこで、今回のプロジェクトは新しいサービスをスピード感を持って開発して提供することを目的に、何をどうするのかを、自分たちで考えるところからはじめました」

プロジェクトを進める中で、「ベンダーを入れないと無理」という声もあったが、「自分たちが内容を把握してプロジェクトを進めるという方針に変える」という決意は固かったようだ。

では、具体的にどのようにして作業を進めたのだろうか。まず、ネットワークへの懸念は、デザインを変更し、店舗からデータセンターに集約していた回線をクラウド接続サービスを提供するデータセンターにつなぎ直すことで払拭した。さらに、2020年2月にOCIの大阪リージョンが開設されたことから、本社に近い大阪リージョンをメインに東京リージョンとDR(災害復旧)環境も構築した。

基幹システムだけに、可用性は重要な要件だ。オラクルと非機能要件定義を進め、「Oracle Cloud Maximum Availability Architecture(MAA)」のベストプラクティスに則るかたちでの実装を決断した。