東京エレクトロン デバイス(TED)は5月26日、ビジョンロボットシステム「TriMath」の開発および実演を行う「東京エレクトロンデバイス ロボットセンター(TRC)」を6月1日付で同社が横浜に有する「都筑エンジニアリングセンター」内に開設することを発表した。

  • TRC

    TEDが開設を発表した「東京エレクトロンデバイス ロボットセンター(TRC)」

TriMathは、光学機器と独自の画像処理・AI技術であるTriMathビジョンをコアにロボット、ハンド、システム制御を連携させた作業ロボットシステム。

TriMathビジョンの活用により、多種多様な不定形・不規則形状物の搬送・仕分け作業を行うことができ、対象物と現場業務に合わせて、あらかじめ用意されている「ピッキング」、「認識・計測・検査」、「仕分け」の3つの動作から必要な機能を組み合わせて、TriMathが行う作業を構築することができる。

TRCでは、TriMathを用い、さまざまな不定形物を想定したピッキング、仕分け作業の実演を行う「デモレシピ」や、作業自動化の質を担保するためのコアとなるビジョン技術の解説を行う「TriMathビジョン講座」、クライアントから現場課題の相談を受け解決策を提案する「ビジョンロボット相談サロン」を来場者に提供する予定だとしている。

TEDでは、クライアントがTRCを活用することで、TriMathを購入する前から具体的にどの工程で活用し、どのようにピッキング・仕分け作業を行うかを検討することが可能になり、導入前の検討から導入後のサポートまでを検証できるとしている。

なお、同施設の使用には同社の問合せフォームより予約をする必要があり、Web会議形式でのデモンストレーションの実演にも対応可能だとしている。