NTTドコモ(以下、ドコモ)は11日、簡単な質問への回答とドコモのご契約情報などをもとに、AIを活用して顧客におすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を、12月から提供開始することを発表した。

  • 「AIほけん」ロゴマーク

    「AIほけん」ロゴマーク

「AIほけん」は、顧客の保険選びをサポートすることを目的として、包括的業務提携に基づいて東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)との共同検討により提供するもの。

顧客の了承を得た上で、プロフィールや各種サービスの利用状況などに基づき、AIを活用して日常のケガや持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する8種類の保険・サービスから、推奨商品の組み合わせと月額料金を提案する。

さらに、顧客自身がスマートフォンで補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、それぞれのニーズに合わせて簡単に月額料金を調節することもできる。

加入後も顧客のプロフィールや利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しを提案するということだ。

なお、「AIほけん」は、ドコモの回線契約をしていなくても、dアカウントを作成することで、誰でも無料で利用できるということだ。