東芝デジタルソリューションズは6月17日、スケールアウト型分散データベース「GridDB」の機能強化版として、システムスローダウンの原因や問題のあるアプリケーションの特定を容易にし、アプリケーション開発・運用・保守の利便性向上とトータルコスト削減を実現した「GridDB V4.2」を同日より提供を開始した。

今回提供を開始する「GridDB V4.2」では、内部で実行中の処理一覧出力機能をサポートしたことで、実行中のクエリに関する並列処理数、実行時間や処理待ちなどの詳細な状態把握が可能となり、スローダウンなどの状況把握やそれを引き起こすクエリの特定が容易になっている。

加えて、クエリに対して内部でどのように処理するのかを表すSQL実行計画の取得をサポートし、問題のあるクエリに対しきめ細かいパフォーマンスチューニングが可能になったという。

また、アプリケーションに対して識別子の設定をサポートすることで、問題が発生した場合にサーバーログとクライアントトレースログに問題の内容と共にアプリケーション識別子を記録できるようになるため、これまで手間のかかっていた問題のあるアプリケーションの特定が容易になっている。

さらに、プログラミング言語としてJava、C、Pythonの他に、Nodo.jsクライアントとGoクライアントを正式にサポートしたほか、Windows環境で動作するCクライアントライブラリを新規にサポート。これにより、WindowsからダイレクトにGridDBデータベースにアクセスするアプリケーションを構築可能となった。