NECと米ヒューレット パッカード エンタープライズ(HPE)は4月12日、企業ネットワークの基盤構築に関する戦略的なグローバル提携を拡充し、無線LANとSoftware-Defined Networking(SDN)を連携させた統合ソリューションを共同開発し、グローバルに提供していくことに合意したと発表した。

両社は2014年3月に、IT分野における協業関係を、企業向けネットワーク分野ならびにSDNの領域まで拡大したが、今回、無線LAN領域にまで拡大した。

今後、両社の関連製品の連携と最新テクノロジーにおける協力を進め、企業ネットワークのエッジからコアに至るまで、有線/無線を統合したネットワーク基盤をSDN技術で最適化したうえで提供する。

ソリューション開発については、初期段階として、NECのSDNコントローラ(UNIVERGE PF6800)、音声ソリューション、マネージドサービスと、HPEのAruba無線製品群、スイッチとの連携を進める。

Arubaのスイッチ「5400R シリーズ」

共同開発したソリューションのグローバル展開にあたっては、オーストラリアをはじめとしたアジア太平洋地域からスタートし、南北アメリカ、ヨーロッパへと順次提供範囲を拡大する。