Hello, we are fossBytes.

fossBytesに12月11日(米国時間)に掲載された記事「MIT Develops Secure SMS System Which Is Even More Anonymous Than Tor」が、MITの研究者らによって「Vuvuzela」と呼ばれるSMSシステムが開発されたことを伝えた。この新しいネットワークはTorネットワークにおけるデータトラフィックパターンの解析を実施した後に考案されたもので、Torよりも安全なネットワークとされている。

MITの研究者らはそれぞれのTorノードを通過するパケット・ディレクションのパターン解析を実施し、99%の正確さでその通信が通常のWebブラウジングによるものかイントロダクションポイントによるものかを判別できることを発見したという。この解析結果を受けて設計されたネットワークが「Vuvuzela」であり、よりトレースが困難でTorよりも安全であるようになっていると説明がある。

「Vuvuzela」では時間当たりに通信できる内容量に上限を設けているほか、通信していない間でもシステムによって擬似通信が実施されること、異なるレベルの暗号化処理を複数使用することなどの機能を導入することで通信内容の予測をより困難なものにしている。