米調査会社comScoreが毎月発表している米Webサイトランキング「Top 50 U.S. Web Properties」で、7月の米国におけるWebサイトのユニークビジター数でYahoo!がGoogleを抑えてトップになった。Yahoo!の1位は2011年5月以来。
7月のYahoo!のビジター数は1億9656万人。2位のGoogleは1億9225万人で、差は2%に相当する431万人だった。以下は過去3カ月のトップ5と、それらのユニークビジター数(単位は千)だ。
7月 | 6月 | 5月 | |
---|---|---|---|
1位 | Yahoo! (196,564) | Google (192,590) | Google (193,518) |
2位 | Google (192,251) | Yahoo! (188,727) | Yahoo! (192,851) |
3位 | Microsoft (179,595) | Microsoft (174,998) | Microsoft (175,100) |
4位 | Facebook(142,266) | Facebook(144,659) | Facebook(144,575) |
5位 | AOL (117,395) | AOL (113,352) | AOL (118,676) |
Yahoo!のビジター数には6月に買収を完了させたTumblrのビジター数が含まれていない (Tumblr.comは3836万人で28位)。企業買収の結果ではなく、Yahoo.com、Flickr、Yahoo! News、Yahoo! Financeといった既存のYahoo!サイトのトラフィックでトップに立った形だ。
Yahoo!は今年2月にホーム画面を刷新、5月にはFlickrのサービスプランをより無料で使いやすいものに改め、6月に検索ページをリニューアルした。1年前の2012年7月のcomScoreのランキングでYahoo!は3位(ビジター数: 1億6258万人)だったが、CEOのMarissa Mayer氏が進めてきた改革の成果が現れ始めてトップのGoogleに迫り、ここ数カ月は僅差の2位につけていた。
Googleのビジター数が6月から横ばいであるのに対してYahoo!は4%増。このままYahoo!が差を広げられるかが今後の注目点の1つになる。ただし、comScoreのランキングはパソコン向けサイトのみで、モバイルが含まれていない。Googleがモバイルに軸足を移しつつあるのに対して、Yahoo!はモバイルへの移行が遅れており、現状ではまだYahoo!はGoogleの背中を追う立場であると見られている。
comScoreによると、米国では9月に学校の新年度が始まるため、その準備で7月にファッション/アクセサリー関連のサイト、文房具を扱うサイト、クーポンサイトなどのビジター数が伸びた。