NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)グループは、企業のマーケティング活動を支援するオンラインマーケティングソリューション事業をさらに強化し、ビッグデータ時代における市場の変化や企業のグローバル展開に対応するために、新会社「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社」を設立し、10月1日より営業開始した。

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、NTTコミュニケーションズ、NTTナビスペース、NTTレゾナント及びデジタルフォレストの企業向けオンライン・マーケティング関連事業を統合し、「NTTナビスペース株式会社」から社名を変更し、「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社」とした。

同社の事業内容として、ビッグデータの蓄積と解析、これをリアルタイムに近い形で企業のマーケティング・CRMに反映していく仕組みとして、「マルチチャネル顧客接点構築」、「ソーシャルCRM」、「ビッグデータ解析」を、「NTT COMS オンラインマーケティング・シリーズ」として、トータルかつワンストップで提供する。

新会社のサービス内容

また、ビッグデータ解析においては、Twitter社との戦略的提携によりツイートの全量を取得し、顧客の声を高精度エンジンでリアルタイムに解析するサービスの提供を予定している。

同社の本社所在地は東京都品川区大崎、資本金は14.4億円、株主および出資比率はNTTコミュニケーションズが100%となっている。従業員数は約150名(2013年3月末日予定)で、代表取締役社長は塚本良江氏。