サテライトオフィスは9月5日、「サテライトオフィス・組織カレンダー for Google Apps」の追加機能として、訪問客に対応する受付スタッフとの連携をサポートするスケジュール管理機能を無償提供すると発表した。「サテライトオフィス・組織カレンダー for Google Apps」は、同社の提供するGoogleカレンダーのアドオンアプリケーション。

同社はGoogle Apps for Businessの販売代理店であり、導入支援の一環としてGoogle Appsで利用可能な組織カレンダー機能や組織アドレス帳機能を無償提供している。今回、訪問客の対応にGoogleカレンダーを活用したいという要望が多かったため、スケジュール管理機能の提供を決めたという。

「サテライトオフィス・組織カレンダー for Google Apps」のWebサイトイメージ

スケジュール管理機能では、訪問客のアポイント状況をフォームに入力することで受付スタッフに連絡が行える。また受付スタッフは、訪問客のスケジュールや会議室の稼働状況などを一覧で確認でき、受付業務の効率化につなげることができる。

なお、同機能はGoogle App Engine上で開発されており、Google Apps Marketplaceに登録されている。利用条件は、「Google Apps for Business、Google Apps for Educationを利用している全ユーザー」で、IE6 / 7はサポート外となっている。