12月1日より、国内線の機内持ち込みの手荷物に関するルールが国内全航空会社(ANAグループ/JALグループ/AIR DO/IBEXエアラインズ/スカイネットアジア航空/スターフライヤー/オリエンタルエアブリッジ/スカイマーク )間で標準化された。これにより、機内に持ち込める手荷物のサイズが統一され、保安検査場で確認されることになった。

同ルールの施行により、機内に持ち込める手荷物のサイズは、100席以上の航空機は3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)、100席未満の航空機は3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)となった。

これまで保安検査場では機内持ち込みの手荷物のサイズを確認していなかったが、手荷物検査機にサイズを確認するゲージが装着される。ここで規定を超えたことが判明した手荷物は検査ができなくなる。

国内全航空会社間で統一される機内持ち込み手荷物のサイズのルール

一方、預け荷物の重量制限は15kgから20kgに増え、総重量は45kgから100kgに増えた。また、重量とサイズの上限を超えなければ、個数の制限もない(従来は1人当たり3個まで)。

各航空会社では、改正したルールの詳細について案内している。