徹底した調査で若者の実態に迫る! SHIBUYA109のリアル×デジタル戦略

[2020/01/21 08:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

若者文化の発信地でもある渋谷のランドマーク・SHIBUYA109。昨年40周年を迎え、ロゴの刷新や若者マーケティングの強化などを進め、時代に対応した新しい商業施設として生まれ変わった。その”裏側”を支えるのは、独自に進めるマーケティング施策と徹底したデータ活用だ。

12月13日に開催された「マイナビニュースフォーラム 2019 Winter for データ活用」では、SHIBUYA109エンタテイメントのMDプランニング部長であり、SHIBUYA109総支配人も務める澤邊亮氏が登壇。SHIBUYA109が推し進めるデジタル戦略について解説を行った。

調査で明らかになった”今”の若者像

澤邊氏は現場運営を経て公式通販サイトの運営などに携わり、現在はオムニチャネル事業部でMDプランニング部長兼SHIBUYA109の総支配人を務める人物だ。

SHIBUYA109エンタテイメント MDプランニング部部長/SHIBUYA109総支配人 澤辺亮氏

SHIBUYA109と聞くとファッションビルのイメージが強いが、実はそれだけではないと澤邊氏は言う。

「企業理念は『Making You SHINE! 新しい世代の”今”を輝かせ、夢や願いを叶える』で、若者の味方であることがコンセプトです。ですから、商業施設運営だけではなく通販や広告事業などさまざまな事業にトライしています」

そうした新規事業の1つが、若者マーケティングコンサル事業「SHIBUYA 109 lab.」である。

同事業では、around20(15~24歳)に特化した若者マーケティングチームがさまざまな調査や分析を行い、企業のマーケティングと若者の架け橋になることをミッションに活動している。同事業は、カード会員やポイント会員といった会員システムを持たないSHIBUYA109にとって、若者を理解する上での重要なマーケティング手段にもなっているという。

「SHIBUYA109 lab.が行う調査やアンケートは外部の会社に委託せず、スタッフが行っています。週に2回程度グループインタビューをしたり、お客さまにLINEグループに入ってもらってゆるいつながりを作ったりしてマーケティング調査を行っています」

こうした取り組みを通じて、「デジタルネイティブ世代」と呼ばれる昨今の若者像が見えてきたと澤邊氏は語る。

「デジタルネイティブ世代に好きなファッションやブランドを聞いたところ、最も多い回答は『特になし』でした」

この回答こそがデジタルネイティブ世代の特徴を表していると澤邊氏は言う。

デジタルネイティブ世代はスマホやSNSがデフォルトである環境に生きている。コミュニティはリアル社会だけではなくデジタルにも拡大しており、どちらも切り離せない”リアル”だ。

そのような環境に適応した結果、デジタルネイティブ世代には「同調思考が強く」「周囲からどう見られているかを意識している」という特徴が生まれたと澤邊氏は分析する。

「昔は”自分らしさ”とは自分が決めるものでした。しかし、どう見られているかが自分を認識する基準となったデジタルネイティブ世代では、”自分らしさ”とは周囲が決めるものになっているのです」

オンライン/オフラインを問わず複数のコミュニティに属することが当たり前であるデジタルネイティブ世代は、コミュニティに合わせて表現する”自分”を変える。「今日は○○ちゃんと会うからガーリーな服装にしよう」「今日は新大久保に行くから、韓国っぽいコーデにしよう」といった具合である。

「誰と会うか、どこに行くか、何をするか」が大きな判断基準であり、ファッションはその際の自分を表現する一種のコミュニケーションツールとなっている。だからこそデジタルネイティブ世代の好きなファッションは「特になし」なのだ。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

転機を迎える百貨店業界の今 - 三越伊勢丹だからこそ実現可能なDX戦略

転機を迎える百貨店業界の今 - 三越伊勢丹だからこそ実現可能なDX戦略

12月13日に開催された「マイナビニュースフォーラム2019 Winter for データ活用」では、三越伊勢丹ホールディングス デジタル事業部 事業企画・管理ディビジョンにてプランニングリーダーを務める内田浩樹氏が登壇。同社におけるデータ活用とDX戦略について語った。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
PowerShell Core入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る