ある日Windows 10にサインインすると、Officeの利用をうながす通知が現れた。いや、法人用のOffice 365 Businessも、個人用のOffice 365 Soloも契約しているのだが……。
アイコンを見れば分かるように、個人用Office 365用ランチャーの利用をうながす通知だが、使用頻度が高ければ通知は現れず、筆者のようにOfficeアプリからファイルを開くことが多いユーザーに向けた一種の広告なのだろう。
今回の通知は、スマートフォンにインストールしたものの、存在すら忘れてしまったアプリが通知センターやバナーでアピールするような不快さを覚える読者も少なくないと思う。そこで不要な通知を無効にするTipsを紹介する。
「通知元ごとの通知の受信設定」セクションも合わせて確認したが、「Office」アプリを制御する項目は並んでいなかった。そこで、以下の手順も実行する。
今回はよい機会なので、Windowsの「おすすめ」を無効にする各設定もあわせて紹介しよう。