Windows 10のスタートメニューに多くのタイルをピン留めしていると、タイルがグレーアウトしたまま止まっている現象に出くわすことがあるかもしれない。Microsoft Storeによるアプリ更新中を示すものだが、更新を終えても正常に表示されないケースは少なくない。

  • 赤罫線で囲んだアプリ(Windows Terminal Preview)のタイルが更新中のままになっている

筆者の環境では、バックグラウンドでアプリが更新されているタイミングでスタートメニューを開くと、この現象が発生するケースが多い。ただ、アプリは起動できるし、再サインインで修復されることもある。しかし、作業を中断できずサインアウトしたくない場合は、以下の方法で対処するのが一番簡単だ。

  • 正しく表示されないアプリのタイルを右クリック/長押しし、「スタートからピン留めを外す」をクリック/タップする

  • 検索ボックスでピン留めを外したアプリ名を入力し、検索結果の「スタートにピン留めする」をクリック/タップする

  • 後は必要に応じてタイルのサイズを変更し、ドラッグ&ドロップで所定の位置に移動させる

ライブタイル対応アプリの場合、本現象が発生しても放置しておけば修正されることもある。また、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ImmersiveShell\StateStoreキーにDWORD値「ResetCache 」を作成し、データを「1」に変更するとサインイン時にライブタイルのキャッシュをクリアできるが、本設定が影響しているとは考えにくい。原因が分かるまでは、だましだまし使い続けることになりそうだ。