「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

Microsoft製スクリプトを試す

Windows 10バージョン1909では、Windows Searchの変更が加わっているものの、エクスプローラーの検索ボックスが正常に動作しないというケースが報告されている。Windows 10 Insider Preview ビルド19013では、検索ボックスを選択できない問題、同ビルド19536では、文字入力時に欠けてしまう問題を修正した。

このように今後改善が進むと思われるが、非Windows Insider Programユーザーの対処法はないのだろうか。そこで試してほしいのが「Reset Windows Search PowerShell script」である。Microsoftがひっそりと提供している本スクリプトは、文字どおりWindows Searchをリセットするものだ。必ずしも現在発生中の問題を解決できるか保障はないものの、スクリプトの内容を確認する限り、レジストリエントリーや検索関連ファイルを削除しているので、何らかの改善につながるだろう。

  • 「Win」+「X」キー→「A」キーと順に押すか、スタートを右クリック/長押しし、「Windows PowerShell(管理者)をクリック/タップする

  • 「Set-ExecutionPolicy Unrestricted」と入力して「Enter」キーを押し、確認をうながすメッセージが現れたら「y」キーを押す

  • ダウンロードした「ResetWindowsSearchBox.ps1」をコマンドラインで実行する

上記の手順では、PowerShell実行ポリシーを制限なしに変更し、その後ダウンロードしたスクリプトを実行している。なお、筆者の環境では症状が改善した環境が2台中1台。改善しなかった1台は数十秒ほど検索ボックスが選択できない状態が続いた。

阿久津良和(Cactus)