週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

昨今、社会問題化している住宅強盗の急増。犯人は目を付けた家に下見に来るケースが多いといい、不審者を検知したらスマホに通知を送るネットワークカメラの設置が有効だと感じます。

先日、実家に足を運んだ際、余っていた小型ネットワークカメラ「ATOM Cam」を試しに取り付けてどんな感じで映るかをチェックしたところ、それまで関心を示さなかった親が「これは安心できる」「自宅の裏にも付けたい」と急に興味を示しました。心の中では、連日のニュースを見て不安だったのかもしれません。屋外に取り付けたカメラ用の電源を確保するのが一番大変なのですが、モバイルバッテリーでも数日は運用できる製品もあるので、ぜひ導入を検討してみてください。
(編集部・磯)

  • モバイルバッテリーで試験運用中のATOM Cam 2。バッテリーの電力だけで3日以上動かせた


最近のTwitterの動向を見ていると、私用アカウントの今後についてちょっと悩んでしまいます。「Twitterやめると書いてる人ほどやめない原則」みたいな話もありますが、TLを観測していると今回ばかりは本気で行動に移した方もちらほらいるようで。でも自分が移行するとしても、マストドンはちょっと違うしなぁ、じゃあDiscordなのか? うーん、みたいな感じ。事実上の“インフラ”になってしまったTwitterとの向きあい方、もう少しだけ考えてみようと思います。
(仕事でやりとりすることもあるのでなかなか踏み切れない編集RS)


早くも2023年のヒット家電? と評判の、パナソニックの「オートクッカー ビストロ NF-AC1000」を使ってみました。電気調理鍋としては88,000円前後と高価ですが、作ってみた料理はどれもおいしい~! 圧力調理と鍋底かき混ぜが良くできてるんだろうな。レビューも準備中なのでご期待ください!
(林)

  • パナソニックは電気調理鍋では少し出遅れていたんですが、「オートクッカー ビストロ NF-AC1000」で巻き返しそうです