週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

いよいよ開幕が来週に迫ったカメラ展示会「CP+」。実に4年ぶりのリアル開催とあって、楽しみにしている人も多いのでは? 例年と異なるのが、初日の23日が祝日であること。CP+を待ちかねた写真ファンが初日にドッと押し寄せると予想され、取材陣からは「ちゃんとブース取材できるかな…」と心配する声も上がっています。とはいえ、発売前のカメラやレンズをいち早く手に取って試せ、愛用しているメーカーの担当者と直接意見を交わせるCP+、大いに楽しみたいと思います!
(編集部・磯)


本日の「H3」ロケット初号機の打ち上げ中止が正式に決まりましたが、緊急記者会見のなかで「できる限り早く打ち上げ再開を目指したい」との岡田プロマネの発言もあり、ひとまずホッとしました。SRB-3に一度着火してしまったら何があっても飛ばさなければならないわけで、不完全(?)な状態でその指令が飛ばなくて本当によかったです。続報を待ちたいところですが、今回は「打ち上げ失敗」という報道があふれることもなく、報道陣の質問もほぼ冷静に現状把握しようと努めていて、いい時代になったのだなぁ、と。H3打ち上げはもうしばらくお預けですが……予備期間は3月10日まで設定しているそうですから、ぜひそこまでに万全な状態で再度宇宙へ挑んでほしいです。
(編集RS)


年末に引っ越しをしたところ、家が気持ち広くなりまして、なんとWi-Fiがつながりにくい場所が出てきました。これまで1部屋~2部屋だけの世界で生きてきており、そもそも家の中でつながらない場所がなかったのでなかなかの衝撃です。

さて中継器やメッシュWi-Fiルータ導入の前に、できることをしてみようとルータを部屋の隅から家の中心に移動させてみたところ、数Mbpsだった通信速度が下り約70Mbps(インターネット回線スピードテスト:USENで計測)まで回復したのでひとまず様子見と相成りました。ルータの設置場所がキッチン脇になったので、100円ショップのワイヤーネットと組み合わせる定番の設置を試したところ、なんだかちょっといい感じに収まって満足です
((編集むらたか)。

  • ちなみにルータはNECプラットフォームズ「Aterm WX5400HP」


だいぶ前に、自宅の仕事部屋で「天井のシーリングライトがオカルトチック。不規則に点いたり消えたり」とここで書いたんですが、最近ふと気付いたら正常化してました。仕事部屋に常駐してたと思われる「何か」は去ったようです。
(林)

  • まだ蛍光灯。次の交換タイミングでLEDシリーリングライトにする予定です