週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

削り出しのアルミニウムを外装に用いている、シグマの小型交換レンズ「Iシリーズ」。9本のラインナップが揃ったタイミングで、シグマ本社に取材に行きました。そこで見せてもらったのが、塗装前のアルミニウムを用いて組み上げたIシリーズのお姿! アルミの白い輝きがとても美しく、取材に同行した鹿野カメラマンとともに「このままで販売できませんか!?」と前のめりで尋ねたのですが、無塗装だと光学的な影響と外装の経年変化が避けられないため、まず難しい…との回答が。むむ~、残念!
(編集部・磯)


ahamoからpovo2.0にMNPしました。docomoの通信品質がなんとなく微妙に感じていた問題、自分のiPhone12がもう壊れたのかと思っていたのですが、そうでもなかったみたい。KDDIの回線を使うのは初めてです。eSIMを選んだところ1営業日中に開通し、文明を感じました。通信品質もそうですが、月々の支払いが3000円から990円になったのも嬉しいです。引きこもりには20GBも不要なので…。
(高菜)


中野サンプラザで開催される最後のヘッドフォン祭が明日29日に迫りましたが、まだ実感がわかないでいます。それくらい「ヘッドフォン祭=中野サンプラザ」という感覚が身に染みついているのだなぁと……まぁ、夏以降の新会場「ステーションコンファレンス東京」のほうが、いろんな意味でまちがいなく取材しやすいハズなんですが。ともあれ、事前登録制ながらコロナ禍以前のように、入場者数の制限がなくなったのは喜ばしいこと。仕事と趣味の両方で楽しんできます。
(見どころをせっせとまとめている編集RS)


家の猫がプリンターの保守業務を始めました。
(編集むらたか)