さまざまな業界で活躍する時代の先駆者。このコーナーでは各界で輝く「気になるあの人」を訪ね、彼らの個性あふれるiPhone生活に迫っている。今回は、様々なiPhoneアプリをレビューしている注目サイト「AppBank」の運営メンバーである@kazuendさん。圧倒的な情報発信力でiPhoneユーザーをリードする彼ならではのiPhone活用術に迫ってみた。

*  *  *

――「AppBank」の運営に携わるようになったきっかけは?

普通に応募してみたんです。実は、以前は海外でサッカーをしていたのですよ。そこで怪我をしてしまい日本に戻ってきたんです。その後、通訳の仕事などもやっていたのですが、そんな時にたまたま募集を見つけて応募したら通ったんです! iPhone含めアップル製品はずっと好きでしたし、「AppBank」もよく見ていたので、創業者に次ぐ3人目のメンバーとしてサイト運営に携われたことはラッキーでした。

――どんな活動をしている?

iPhoneアプリ紹介やニュースなど、とにかく記事を書きまくっています。平均すると一日10本くらい。AppBankに参画してから8カ月になるけれど、もう500本は書いたんじゃないかな。新鮮で面白い情報を常に配信できるように、常にアンテナを貼って色々なアプリをダウンロードしては試しています。

――iPhoneをに興味を持ったのはいつ?

初代iPhoneがアメリカ先行で登場してからずっと興味がありました。日本に3Gが進出するというニュースを海外で知り、「これは日本に帰らなくちゃ」と思いましたね。それで販売初日の7月11日、地元のヤマダ電気で14時間並んで買ったんです(笑)。それからずっとサブは持たずにiPhone1台で通しています。それまではドコモもauも使っていて、ことあるごとに乗り換えてきましたが、もう他のケータイに移ることはないです。

――他のスマートフォンに興味は?

全くないですね。当初は「アンドロイド」って言われても「 ? 」ってカンジでしたもん(笑)。今でこそだいぶ分かってきましたけど……。iPhoneは操作性にすぐれているし、直観的で分かりやすい、そこがスゴイと思います。しかも、新しいバージョンが出るだけでも、世界を巻き込んで色々なウワサが飛び交いますよね。こんなに注目されているケータイって、他にないですよ。

――よく使うアプリ、オススメのアプリは?

宣伝じゃないですけど……やはり一番使うのは「AppBank」アプリです。自分の記事の確認もしますが、客観的にみてもかなり使えます。特にオススメしたいのが「セール情報」の記事。お得なアプリを一覧で確認できるので、アプリを沢山ダウンロードしたい方には役立つと思いますよ!

AppBank for iPhoneは、iPhone/iPod touch/iPadアプリを紹介するWebサイト「AppBank」で紹介されているiPadアプリ情報を閲覧するためのアプリ。無料でダウンロードできる

AppBank
価格 無料 ファイルサイズ 2.5MB
カテゴリ 仕事効率化 販売 theM LLC
対応OS iOS 3.0以降 対応デバイス iPhone、iPod touchおよびiPad互換

――ツイッターも頻繁に更新されてますよね

そうですね。ツイッター更新は「Osfoora, for Twitter」を使って一日30ツイートくらいつぶやいています。Osfooraは"日本人的RT"まり"旧RT"ができるところいいんです。TwitbirdやEchofon for Twitterとか色々使ってみたんですが、今はこれに落ち着いています。あと動画が生中継できる「TwitCasting Live」はスゴイと思いますね!

――他にオススメのアプリはある?

最近ゲームはそれほどしていないんですが、ひとつ挙げるとAppBankで出している「ポケットベガス」は面白いです。"ソリティア"と"大富豪"がはいっていて、Twitterのアカウントを持っている人同士でオンライン対戦できるんです。ほらこうやって……もうマッチングされました。対戦者同士でチャットもできるし、途中で切ったとしてもCPUが引き継いでくれるので、相手はそのままゲームを続けられます。

ポケットベガスは、シンプルですぐ遊べる無料ゲームアプリ。大富豪・麻雀・ソリティアなどの人気ゲームを多数収録している。すべてのゲームのルールガイドとチュートリアルも付属している

ポケットベガス
価格 無料 ファイルサイズ 19.9MB
カテゴリ 仕事効率化 販売 GT-Agency
対応OS iOS 3.0以降 対応デバイス iPhone、iPod touchおよびiPad互換

――音楽や画像はどうしている?

沢山入っていますよ、ちょっと待っててください……今数えてみたんですが、音楽は約2,100曲、写真は約1,100枚保管しています。音楽は大好きなアルゼンチンの曲はじめ色々なジャンルをおさえていますが、聞いていてモチベーションアップにつながる曲が多いですかね。画像は愛犬の写真が満載です。一眼レフで撮ったものをMAC経由でiPhoneにおとし保管することが多いです。

――充電はなくならない?

まぁこれだけ使ったら、無くなりますよね(笑)。なのでこのeneloopを持ち歩いています。あとはMacBookと接続するDockケーブルも常に携帯しています。 ――カバーは何を使っていますか?

カバーは POWER SUPPORTが出している「Airジャケット」を使っています。基本的に薄いのが好きなので。そしてこの赤は限定色なんですよ。イヤホンも赤で統一しています。

@kazuendさんが常に持ち歩いているEneloopとDockケーブル

POWER SUPPORTの「Airジャケットセット for iPhone 3G/iPhone 3G S」。薄型なのでiPhoneの見た目を損ねずにカバーできる。価格は2,280円

――もっとこうなってほしい! とiPhoneに思うことはある?

おサイフケータイがないとかワンセグが見られないとか、色々言われていますよね。確かにワンセグがあったら嬉しいです。難しいことは分かっていますが……。あとSIMロックはフリーにしてもらえたらなと。

――iPadの今後の展開についてはどう思う?

そうですね、若い人よりも40~50代以上の人に売れるのではないかと思います。画面が大きいですし、うちの両親とか親戚もみんな買うと言っていました。いっぱい売れてほしいですよね。「i文庫HD」とか、見ました? すごいですよ!! これから電子書籍ってこうなっていくんだなと実感しました。

――遠藤さんにとってiPhoneとは?

一言で表現するのは難しいのですが、とにかくこれを持ち始めて生活がガラリと変わりました。面白い話があって、以前、住んでいるマンションの一階で火事があったんですね。その時7階にいたのですが、あわてて逃げて……鎮火して家に戻ってきてからふと気づいたんですが、逃げるときにお財布も鍵も持っていなかったのにiPhoneだけは手に握っていたんです。反射的にiPhoneだけを持っていたという(笑)。だからきっと自分にとって一番大切なものなんでしょうね。

――最後にiPhoneユーザーに一言

iPhoneをお使いの方は是非AppBankアプリをダウンロードしてもらいたいですね。1週間に1回ぐらい、情でもいいから(笑)立ち上げてもらい、アプリを探すきっかけを作っていただけたら嬉しいです。

遠藤和孝(えんどう・かずたか)AppBankライター

ライター名【kazuend】として昨年10月よりAppBankメンバーに参加。これまでIT業界での経験はないが持ち前の明るさと、スポーツで得た「前へ進むという強い気持ち」を持ち【iPhoneを1000万台にする】という目標で頑張っています。AppBankではアプリレビューの他に、Podcastを配信したり、イベント計画などを担当している。

(瀬川あずさ@ゴーガ)

◆株式会社ゴーガ (港区南青山/代表取締役 小山文彦)
自分を追求し、社会に貢献する―このスタイルにこだわりながらウェブコンサルティング、データ分析、ソフトウェア開発などを手掛けるウェブマーケティング企業。
・ホームページ:http://www.goga.co.jp/
◆瀬川あずさ
株式会社ゴーガにてプレスを務める傍ら、フードアナリストやライターとしても活動。各メディアにて情報発信を行っている。
・食いしん坊プレスのブログ:http://segawa.goga.co.jp/
・Azusa's Gourmet Diary:http://ameblo.jp/segawa-azusa/
マイコミジャーナルでは本企画にご協力いただけるiPhoneユーザーを募集しております。ご協力いただける方は、こちら(mj-press@mycom.co.jp)までご連絡お願いいたします。