先日行われたアップルのスペシャルイベントのせいで、テクノロジー系のWebサイトはそのニュースばかりになっていますね。新しいiPhoneやApple Watchにあまり興味がないという方も、新しいU2のアルバムについてはいかがですか? 毎回、スペシャルイベントの最後にはゲストに招かれたアーティストがライブを披露するのですが、今回はそれがU2でした。

そしてそのライブの後で、U2のニューアルバムがiTunes Storeで無料配信されることが発表されたのです。しかも、9月いっぱいはiTunes Storeでの独占配信。これはぜひもらっておかなくては!

噂を聞いて見に行ったけどダウンロードボタンが見つからなかった、という方も、この手順を読んでもう一度ご確認を。先着5億名なので、お急ぎください(⁈)。

アルバムダウンロードの方法

iTunes Storeアプリを開き、U2のアルバムのページへ

アルバムのページを表示しても、ダウンロードボタンがない⁈

見えにくいのですが「購入済み」の文字が

画面に表示されているのは(見づらいですが)「購入済み」の文字。iTunes Storeのユーザーは、すでにこのアルバムを「購入した」=「ダウンロードする権利がある」ことになっています。

そこで、今度は「ミュージック」アプリを開きます。

ミュージックを開くボタンをタップ

「その他」→「購入済み」を選択

「ミュージック」を選択すると、iTunes Storeで購入した楽曲がアーティスト名順に並んでいます

U2を選択し、ニューアルバム「Songs of Innocence」の雲アイコンをタップすると、アルバムがダウンロードされます

ダウンロードが終わると「アルバム」一覧に表示され、現在お持ちの曲と同様に再生できるようになります。