ローランドは4月8日、デジタルピアノ「GPシリーズ」「LXシリーズ」の7機種を対象に、製品の保証期間を通常の1年から10年へ拡大するサービスを発表した。3月29日から適用している。

  • ピアノ10年保証サービス キー・ビジュアル

    ピアノ10年保証サービス

メーカー無償保証が購入日より10年間(通常は1年間)となるデジタルピアノは、GPシリーズ「GP-9M」「GP-9」「GP-6」「GP-3」、LXシリーズ「LX-9」「LX-6」「LX-5」の7機種。これらの製品を、2024年3月29日以降に新品で購入した場合に限られる。なお、LX シリーズ(LX-9 / LX-6 / LX-5)は、予約期間中に購入した製品も対象となる。

適用の条件として、カスタマーポータル「Roland Backstage」アカウント登録/修理申し込み時、購入証明の提示(レシートや領収書、据付伝票、WEB購入履歴のスクリーンショットなど)/日本国内のローランド製品取扱店にて新品で購入した製品(中古品で入手された製品は対象外)/日本国内で使用の製品/取扱説明書や本体貼付ラベルなどの注意書きに従った正常な使用状態で発生した自然故障──のすべてを満たす必要がある。

  • 左:GP-9M、右:LX-9

    左:GP-9M、右:LX-9

また、次の場合は10年保証サービスの対象外となる。

  • 10年保証サービスの条件を満たしていない場合
  • 過失による故障(異物混入、据付後の外装破損、無理な力が加わったACアダプター断線など)
  • 同社の指定者以外の手により修理・改造された製品
  • 製品自体に故障がなく、製品以外の機器やデータ等に原因があることが明らかな場合
  • 地震、落雷、風水害、その他の天災地変、火災、公害、ガス、異常電圧による故障や損傷
  • 電池などの消耗部品の取り替えを要する場合、または消耗部品の摩耗や劣化に起因する故障や損傷