oricon MEは12月1日、「携帯キャリア」および「キャリア格安ブランド」についての満足度調査の結果を発表した。

  • 楽天モバイルが「オリコン顧客満足度」携帯キャリア部門1位を獲得

    楽天モバイルが「オリコン顧客満足度」携帯キャリア部門1位を獲得

2023年の「オリコン顧客満足度」携帯キャリア部門では、楽天モバイルが2年ぶり2度目の総合1位を獲得した。総合得点は楽天モバイルが68.4、auとドコモが同率で65.6、ソフトバンクが65.5。

9つの評価項目のうち、「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の8項目で楽天モバイルが1位を獲得。残る1項目の「通信速度」はドコモが1位だった(※あくまでユーザーの主観による「通信速度についての満足度」であり、実測値などの客観的なデータによる通信速度の優劣を示す項目ではない)。

いわゆるオンライン専用プランを対象としたキャリア格安ブランド部門では、ソフトバンクのLINEMOが2年連続1位となった。こちらは1位のLINEMOが総合得点74.0、2位はpovoで72.2、3位はahamoで70.6だった。