ソースネクストは10月26日、セキュネット社の通話録音デバイス「magmo」(マグモ)の取り扱いを開始した。販売価格は19,800円。直販サイトでは11月6日までは新登場キャンペーンとして、通常1%のポイント還元率を10%にアップしている。

  • 通話録音デバイス「magmo」

    通話録音デバイス「magmo」

magmoはスマートフォンの裏面に貼り付けるだけで通話を録音できるデバイス。主にiPhone 12以降のMagSafe対応機種での利用を想定しているが、スマートフォンからの給電や電気的な接続を求めているわけではなく単に固定方法としてMagSafeのマグネットを利用するため、付属の補助マグネットを貼り付けておけばiPhone 11以前の機種やAndroidスマートフォンでも問題なく利用できる。

特徴としては、集音に一般的なマイクではなくピエゾセンサーを用いており、通話しているスマートフォンの表面の振動から音を集めるということが挙げられる。これにより、接続の手間を省きながら周囲の騒音などの環境に左右されにくい録音方法を実現している。

サイズは約W64×H96×D7mm、重量は約44.2g。保存容量は32GB。録音形式はMP3で、内蔵ストレージに約500時間録音できる。連続録音時間は最大6時間。カラーバリエーションはスペースグレーとホワイトの2色。