アドビは4月4日、4月10日の「フォントの日」を記念して、CC道場のスペシャル番組として、『フォントの日2023「フォントの日だよ全員集合~ あのフォントが使えるってふぉんと!? ~」』を放送することを発表した。配信日時は4月10日 20:00~21:30(アーカイブ公開あり)。視聴無料。

  • フォントの日2023「フォントの日だよ全員集合~ あのフォントが使えるってふぉんと!? ~」

4月10日は、「フォ(4)ント(10)」と読む語呂合わせから「フォントの日」となっている。フォントに注目してもらうことを目的として2017年にアドビが制定し、日本記念日協会の認定を受けた正式な記念日だ。

同日に放送する『フォントの日2023「フォントの日だよ全員集合~ あのフォントが使えるってふぉんと!? ~」』は、4月10日の「フォントの日」を盛り上げる、CC道場のスペシャル番組(1時間30分のオンライン番組)。

配信内容は、第一部が「あのフォントが使えるってふぉんと(仮)!?」、第二部が「誰でもできる書体鑑賞」、第三部が「Adobe Fontsのパートナーから皆様へメッセージ」を予定している。

第一部では、特別ゲストを迎え、当日までのお楽しみの“嬉しいニュース”をアドビ Creative Cloud セグメントマーケティング部 マーケティングマネージャーの岩本崇氏と一緒に発表する。

第二部では、文筆家の正木香子氏が「書体を楽しむってどういうこと?」について話すほか、最新刊『タイポグラフィ・ブギー・バック: ぼくらの書体クロニクル』(平凡社)の見どころも届ける。また、第三部では、Adobe Fontsのパートナーが、いま注目のフォントや近日リリース予定の新書体紹介などを紹介する。

また、Twitterでは、フォントの日を盛り上げる企画として、性格診断をすると自身の性格にピッタリのフォントがわかる「フォントのわたし診断」を準備していることだ。

  • Twitterでの企画「フォントのわたし診断」

 

「フォントの日だよ全員集合~こんなに増えてるってフォント!?~

なお、昨年2022年の「フォントの日」CC道場のスペシャル番組のアーカイブはこちらから視聴できる。