コーラ飲料として世界トップシェアを誇る「コカ・コーラ」と、アメリカを代表するテネシーウイスキー「ジャックダニエル」の2大ブランドがコラボしたアルコール飲料「ジャックダニエル&コカ・コーラ(税別210円)」が、4月10日から日本全国で発売される。「コカ・コーラ」を使ったアルコール飲料が発売されるのは、国内初だそう。ネットではさっそく「買わなければ」「これとマックのポテトあったら最強になれる」などと話題になっている。

  • 「ジャックダニエルのコカ・コーラ割り」がハイボール缶に! - ネット「あとマックポテトを足せば最強」

    公式ジャックコーク「ジャックダニエル&コカ・コーラ」が4月10日から販売開始! この組み合わせのハイボールは、「ジャックコーク」って呼ぶそうです

「ジャックダニエル&コカ・コーラ」は、「コカ・コーラ」の爽やかな味わいと、「ジャックダニエル」の豊かな風味が絶妙なバランスで楽しめるアルコール飲料。350ミリリットルで、アルコール分は7%となっている。「コカ・コーラ」は1886年に誕生し、「ジャックダニエル」は1866年に誕生しており、ともに130年以上の歴史を誇る。時代を超えて愛されてきた両ブランドだからこそ生み出せる唯一無二の「カンペキな味わい」になっているとのこと。

この商品、まずは昨年メキシコで初めて販売を開始。それが好評だったことから、日本や北米、欧州など世界各地へ展開することが決まったという。

同社によれば、「世界で飲まれている『ジャックダニエル』の約40%が、『コカ・コーラ』を含むコーラ飲料と一緒に飲用されている」として、「特に『ジャックダニエル』と『コカ・コーラ』をミックスしたバーカクテルは『ジャックコーク』という愛称で世界中で親しまれている」と説明した。

日本でも、ウイスキーをコーラで割った「コークハイ」などをよく居酒屋で目にする。ちなみに筆者も、ウイスキーとコーラだけで簡単につくれて、しかも美味しいので、家でよくつくって飲んでいる。果たして公式のジャックコークは、どんな味なのだろうか。とても気になる。というか絶対美味しいでしょコレ。

ネット上では「ジャックダニエルのコーラ割りとは嬉しい😊買わなければ😁‼️」「実際私はコーラ割りをよく飲んでる。旨いぞ(´ω`)」「これとマックのポテトあったら最強になれる」などの声が寄せられた。