人気ゲームシリーズ「ポケモン」の公式YouTubeチャンネルにて2月27日、睡眠をテーマにした新作スマートフォン向けアプリ「Pokémon Sleep」(ポケモンスリープ)が、2023年夏にリリースされることが明らかとなった。iOS版とAndroid版の両方で提供される予定だ。

「Pokémon Sleep」のテーマは「睡眠」で、朝起きるのが楽しくなるゲームアプリだとされている。ゲームはこの世界のどこかにある小さな島を舞台としており、そこには大きなカビゴンと、ポケモンの睡眠を研究しているネロリ博士の姿が。

何年待たすのよ~。これで睡眠リズムを整えるのだ

遊び方は、スマートフォンを枕元に置いて眠るだけ。アプリがユーザーの睡眠状態を計測、記録、分析し、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3タイプにユーザーの睡眠状態を分類。翌朝、目が覚めると、同じ睡眠タイプの様々なポケモンがカビゴンのまわりに集まっており、かわいい寝顔のポケモンたちに出会える。日によって、また違った様々な寝顔をみられるようだ。

これらの仕掛けによって、睡眠と起床が楽しいものへとなっていき、日々これを継続することで、自然と睡眠リズムが整っていくという具合だ。ウォーキングを日課にしたPokémon GOとはまた違ったユニークなアプリだ。

  • ポケモン新作アプリ「Pokémon Sleep」今夏に配信決定、「睡眠」がテーマ - ネット「待ってた!」

    ユーザーの睡眠を分析して3種類に分類。分類に応じてカビゴンの周りに集まってくるポケモンが異なる

  • お腹を見せて寝ているヤドンが可愛い! 可愛いポケモンたちの寝顔を愛でながら、睡眠リズムを整えられるそうだ

このほか、同アプリや「Pokémon GO」と連携できるモンスターボール風のガジェット「Pokémon GO Plus +」を7月14日に発売する。寝る前と起床時にボタンを押すだけで、睡眠状態を計測してくれたり、従来の「Pokémon GO Plus」同様、ポケストップを自動で回してくれたりするようだ。価格は税込6,578円で、2月28日から予約を受け付けている。

同アプリは、2019年に制作を発表されており、実に4年の月日を経てリリースされるため、ネット上では「ずっと待ってました!とても楽しみ~!!🥰」「ヨクバリス……期待してます!!!」「生きてたんか」「寝ずに待ってた」などの声が寄せられた。