ポケットモンスターに登場するヤドンをモチーフにした「ヤドン公園」が香川県綾川町に2023年4月からオープンすることが発表された。

  • 香川県に「ヤドン公園」来年4月からオープン、ネット「1時間以上居たら条例違反か?」

    ヤドンがモチーフの「ヤドン公園」が香川県に誕生

あわせて12月20日には、株式会社ポケモンが香川県庁にて、香川県綾川町に対して、うどん県PR団に任命されているヤドンがデザインされた公園遊具6点と周辺設備の寄贈式も行った。寄贈された遊具は香川県綾歌郡綾川町にある「ひだまり公園あやがわ」に設置され、これをもって同園が通称「ヤドン公園」として開園する。公開されている公園のイメージイラストを見ると、小さな丘の上に寝そべった大きなヤドンが印象的で、ほかにも平均台やブランコの上に寝そべったヤドン、橋の上で尻尾を垂らしているヤドンを確認することができる。

この「ヤドン公園」の取り組みは、香川県と株式会社ポケモンが、2018年12月から実施している地域活性化に関する連携・協力協定の一環で、香川県の活性化を目的としたものだそう。また、子どもとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とした「My First Pokémon プロジェクト」の活動の一環でもあるそうだ。

ネット上では「最高かよ」「めちゃんこ楽しみです(((o(゚▽゚)o)))」などの歓迎の声が寄せられた。ただ一方で、例のアレ、つまり香川県が2020年に施行した「ネット・ゲーム依存症対策条例」に納得がいかないのか、「1日1時間しか遊べないらしい」「ここに1時間以上居たら前歴つくんか?」「ゲームは1時間で終わって残り外で遊べという熱いメッセージかな?」という声も寄せられた。