宮崎県に本社を置くソラシドエアは、2023年3月上旬から、人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するヤシの木のような見た目をした「ナッシー」が描かれた特別塗装機を運航すると発表(pdfが開きます)した。ネットでは「南国っぽくていいチョイス!」「子供が喜ぶ!」などと注目を集めている。

  • ソラシドエアがポケモン「ナッシー」塗装の特別仕様機を運航へ、ネット「南国っぽい!」

    ソラシドエア、ポケモン「ナッシー」の全面塗装機を3月から運航開始。宮崎の雰囲気が伝わるデザインだ

今回登場する特別塗装機は、同社として初の全面塗装機で、「ナッシージェット宮崎」と名付けらた。同社のイメージカラーであるピスタチオグリーンをベースとして、「ナッシー」に加えて、同じくヤシの木のようなポケモン「アローラナッシー」や、太陽、波、ブーゲンビリアの花が描かれ、宮崎県を連想させるデザインとなっている。

  • ヘッドレストや、機内で提供する紙コップにも「ナッシー」が描かれている

また、機内も特別仕様で、客室乗務員のエプロンや、ヘッドレストカバー、機内で提供する紙コップにもナッシーが描かれている。運航期間は、3月上旬から約3年間を予定。東京(羽田)-宮崎線をはじめとして、全国を飛ぶ予定だそう。

この特別機は、宮崎県と、ポケモンとの取り組み「ナッシーリゾート in 宮崎」の一環で、同県を盛り上げるためのものだ。同県では、2020年10月からポケモンと地域活性化に関する連携・協力協定を締結。これをきっかけに、「宮崎だいすきポケモン」に「ナッシー」と「アローラナッシー」が任命されている。

ネット上では「南国っぽくていいチョイス!」「ポケモンと空飛べるの楽しい」「のりたい、一足早い夏先取りジェット🛩」「子供が喜ぶ!」などの声が寄せられた。