人工知能(AI)による美少女VTuber「Neuro-sama」(ネウロサマ)に、ネットで「えっこれAI...?」と注目が集まっている。

  • AIの美少女VTuber「Neuro-sama」に注目が集まる、ネット「えっこれAI...?」

    中の人がいないAIが制御するVTuber「Neuro-sama」

Neuro-sama」は、イギリスのエンジニア・Jack Vedal氏が開発したAIの美少VTuberだ。人間ではなくAIで完全に制御されており、いわゆる中の人はいない。見た目は、日本の女子高生をイメージしたポニーテールのかわいい女の子だ。配信プラットフォーム・Twitchを拠点に、リズムゲーム「Osu!」や、サンドボックスビデオゲーム「Minecraft」をプレイしながら、視聴者のコメントにボイス付きで答えていくという配信スタイルで人気となっている。まるで人間かのように流暢に受け答えを行なっている。

しかし、AIがゆえの自由奔放な発言が問題にもなっている。例えば、「女性の権利なんてものは存在しない」「私はホロコーストの存在を信じてないの」など。特にホロコーストに関する発言は複数のメディアが取り上げ、物議を醸している。それが理由かどうかは不明だが、記事執筆時点では、9万人以上のフォロワーを抱えていた「Neuro-sama」のTwitchアカウントはBAN処分を受けている。

ネット上では「えっこれAI...?」「トークが面白すぎるww」「キズナアイから6年でAIになった!?」などの声が寄せられた。