8月24日、阪神タイガースVS横浜ベイスターズ戦の「にじさんじナイター」が開催。ファーストピッチャーセレモニーに「謎ノ美兎」が登場し、球場をざわつかせた。

謎ノ美兎は、にじさんじ所属のVTuber・月ノ美兎の配信動画などに登場する謎のキャラクター。月ノ美兎のコスプレをしており、異様な言動で視聴者にインパクトを与えている。なお、設定上は月ノ美兎とは完全な別人だ。

「にじさんじナイター」は、セ・リーグ6球団と、にじさんじのVTuberのコラボの一環で開催。ファーストピッチャーセレモニーに登場した謎ノ美兎は、サウスポーでダイナミックな投球フォームを見せたが、セーラー服にクリっとした顔のマスク姿が異様さを醸し出し、会場をざわつかせていた。このVTuberを知らない人にとっては、軽いホラーのように見えたかもしれない。

このほか「にじさんじナイター」では、球場の大型ビジョンに、同じくにじさんじ所属の葛葉による応援動画が流れたり、試合前のスタメン紹介を本間ひまわりが担当したりし、盛り上がりを演出していた。

ネット上では、「2次元が3次元にくると軽くホラーになるんだなφ(..)メモメモ」「ほんまおもろいwww」「始球式の女の子怖いんやけど」「貞子の始球式より怖い」などの声が寄せられた。