7月3日、「School Days」の西園寺世界がVTuberとしてデビューし、注目を集めている。

「Schoool Days」は、2005年に発売されたオーバーフロー制作の恋愛ゲーム。2007年にはテレビアニメが放送されている。主人公・伊藤誠とヒロインである桂言葉、西園寺世界の三角関係を中心とした物語。アニメ版ではバッドエンドを目指すルートで話が進められ、凄惨な最後を迎えるエンディングが物議というか何というか、とにかく様々な話題を呼んだ。

  • 「School Days」の西園寺世界がVTuberデビュー …おぅ、ナイスボート

アニメ版「School Days」が15周年を迎えることと、2020年にVTuberとして先にデビューした桂言葉に影響を受けたことをきっかけに、VTuberデビューをしたようだ。西園寺世界の声を務めている河原木志穂が、同名ゲームの制作元であるオーバーフローからイラストを借り、自身の手でVTuberのモデルを作ったとのこと。

初配信では、アニメの内容を振り返ったり、アニメ版最終回に誕生した謎ワード「Nice boat」に触れたりと、懐かしいトークで盛り上がっていた。またVTuber桂言葉とコラボしたいと配信中に語っており、今後どんな展開を見せるか楽しみだ。

ネット上では「マジかよwwwVTuber桂言葉みたいに顔が伸びたりしないだろうなw」「コラボした人間が次々とスキャンダルで引退しそう」「配信終わりの挨拶は『↲さよなら』」などの声が寄せられた。