魂年齢85歳の後期高齢者VTuberが誕生し、ネットで「時代の可能性感じた」「これは期待」などと注目が集まっている。美少女の見た目に、おばあちゃんの声は脳が混乱する。

  • 魂年齢85歳! 後期高齢者なVTuberが誕生する、ネット「可能性感じた」「新しい」

    魂年齢85歳の後期高齢者VTuberが誕生。今までにいないタイプのVTuberに新しい可能性を感じる

注目を集めているのは、VTuberのひろこさん。中の人が広島県出身の85歳なのだそう。YouTubeに投稿された自己紹介で「バカ孫にすすめられてVTuberデビューしました。若い頃にできんかったことをメタばあちゃんとして実現していってくれと孫に言われたので暴れてやります」と意気込みを見せた。動画では、随所に現れる広島弁や、おばあちゃんならではのトークが新鮮だ。

ひろこ85歳です。現役の後期高齢者です。

実はこれ、エンタメコンテンツのプロデュースなどを行うOTAGROUPが始動した、後期高齢者の女性で構成されるVTuberグループ「メタばあちゃん」プロジェクトの一環だそう。その0期生として、ひろこさんがデビューしたようだ。

「メタばあちゃん」プロジェクトは、元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくことを目的としたものだという。OTAGROUPによれば、「後期高齢者バーチャルアイドルグループが『挑戦は何歳からでも遅くないこと』を証明していく」としている。

さらに現在、「メタばあちゃん」プロジェクトの1期生オーディションを開催中だ。応募期限は2023年1月11日までで、専用の応募フォームから受け付けている。「75歳以上の女性」、「認知症の診断を受けていない」などの応募条件がある。今後の「メタばあちゃん」プロジェクトの動向から目が離せない。

ネット上では「時代の可能性感じた」「これは期待」「なんかすごいことになってない??」「新しい。バ美肉おじさんならぬ、バ美肉婆さんや」などの声が寄せられた。