独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が6月24日、春期情報処理技術者試験の応用情報技術者試験、高度試験および情報処理安全確保支援士試験の令和4年春期の合格者を発表。今回なんと応用情報技術者試験で70歳の合格者がうまれ、最年長合格者記録を更新した。

  • 応用情報技術者試験で70歳の合格者、10年ぶりに最年長合格者更新

    70歳で応用情報技術者試験を合格するなんて尊敬です

応用情報技術者試験のこれまでの最年長記録は、平成24年度に合格した69歳だ。今回、実に10年ぶりに最年長合格者記録を更新した。応用情報技術者試験は、情報処理技術者試験の1区分で、基本情報技術者試験の上位に位置付けられる国家試験だ。試験は、要求された作業を全て独力で遂行できるレベルとされており、内容は、IT技術だけでなく、経営戦略やマネジメントに関する知識も問われる。実地で即戦力として活躍できる幅広い知識と実践力を身につけられる試験だそうだ。

なお、令和4年春期の応用情報技術者試験の受験者数は32,189人で、合格者は7,827人、合格率は24.3%、合格者平均年齢は28.9歳だ。

ネット上では「70で応用はすごい」「70歳になっても勉強したいと思っているのが素晴らしいですね。」「70歳で合格かーすごいなー」などの声が寄せられた。