コルグは、3種類の歪み回路を組み合わせることで、単なる「歪み」ではない倍音のうねりを生み出す組立式のペダルエフェクター「Nu:tekt HD-S」を発表した。2022年11月の発売を予定しているが、価格は未定。

  • 3つの歪み回路で”うねり”を生み出す組立式ペダルエフェクター「Nu:tekt HD-S」

「Nu:tekt HD-S」は、3つの歪み回路を組み合わせることで、アグレッシブな歪みだけでなくフィルターのような変化をコントロールする組立式のペダルエフェクター。パネル上の4つのコントロール・ノブに加え、筐体天面のカバーの中に3つのトリマー・ツマミを搭載。このトリマー・ツマミから3つの歪み回路のバランスを調整することで、オーソドックスなファズ・サウンドから激しくうねるようなサウンドまで、幅広い音作りが行える。ギターやベースはもちろん、シンセサイザーなどでも使用可能だ。

「Nu:tekt」シリーズは組立式となっていて、本製品もユーザーが自分で組立てるようになっている。ただし、ハンダ付けは不要で工具も同梱されており、シリーズ中、最もスピーディに組立てられるとのことだ。

  • 組立用の工具(左上)、本体(右上)、ステッカー

電源は9V形アルカリ乾電池またはDC 9VのACアダプターで供給する(ともに別売)。サイズはW122xH55xD96mmで、質量は340g(電池含まず)。本体のほか、前述の組立用の工具、取扱説明書、コルグの監査役である三枝文夫氏の似顔絵をモチーフにしたステッカーが付属する。