KDDIは9月12日、台風12号の影響を受け、午前7時ごろより沖縄県石垣市で通信サービスを利用できない/利用しづらい状況が発生しているとアナウンスした。au/UQ mobile/povoの通信サービスに加え、au回線を利用する事業者のサービスにも影響が出ている。楽天モバイルからもRakuten UN-LIMIT VIIのパートナー回線エリア等に同様の状況が生じているとのアナウンスがされている。

  • KDDIロゴ
2022年9月14日18時追記:KDDIから、9月13日午後8時55分頃までで問題が解消されたとのアナウンスがありました。楽天モバイルも同様の内容をアナウンスしています。

9月12日17時時点の情報として、影響を上けているエリアは沖縄県石垣市のみ。9月12日午前7時ごろから状況が継続しているという。影響エリアでは通信サービスが利用できない/利用しづらい状況になっており、緊急通報についても同様だという。原因・回復見通しは調査中・確認中。

この影響を受け、楽天モバイルから、au回線のローミングを受けている「Rakuten UN-LIMIT VII」をパートナー回線エリアで利用しているユーザー、「組み合わせプラン」をau回線で利用しているユーザーにも通話・データ通信がしづらい状況が発生しているとアナウンスしている。