Appleのオンラインストアが一時的にクローズした。9月7日20時過ぎにメンテナンス状態となり、ストアのページには「まもなくです。Apple Storeは、ただ今アップデート中。もうしばらくお待ちください。」というメッセージが表示されている。

  • AppleEvent

    Appleのオンラインストアが一時的にクローズ

これまでとは一時クローズのメッセージが異なっており、見慣れた「少しだけお待ちください。Apple Storeをアップデート中です。しばらくしてから、ぜひまたお越しください。」ではないのが興味深い。また、背景のグラフィックも今回のイベントに合わせたものに差し替わっている。

Appleは、現地時間9月7日午前10時からスペシャルイベント「Apple Event」を開催すると事前に予告(日本時間では9月8日午前2時スタート)。例年9月のスペシャルイベントでは新型のiPhoneを発表し、発売にあわせてiOSの大型アップデートをリリースするのが恒例の流れだ。

日本国内では新しいiPhoneの機能や仕様もさることながら、記録的な円安進行が製品価格に与える影響にも注目が集まりそう。なお、今回は新iPhoneのほかに、新型Apple Watchの発表も期待されている

Apple Park(本社キャンパス)で開催する発表会の模様は、同社特設サイトのほか、公式YouTubeチャンネルなどを通じてライブ配信される。