8月30日、突如として「ドラッグオンドラグーン」がTwitterのトレンド入りし、ネットが騒然となる出来事があった。ネットでは「ローソンがドラッグオンドラグーンとコラボ!?」と注目を集めたが、どうやらドラッグオンドラグーンは関係なく、ローソンとアウトドアブランド「DOD」のコラボキャンペーンが影響してしまったようだ。

  • 突然「ドラッグオンドラグーン」がTwitterトレンド入りの謎、たぶんローソンのせい

    「ドラッグオンドラグーン」がトレンド入り。リメイクか新作でも来るのかと思ってしまった

「ドラッグオンドラグーン」は、2003年にスクウェア・エニックスから発売されたマルチエンディングのアクションRPG。略称は「DOD」だ。その後「ドラッグオンドラグーン2」と「ドラッグオンドラグーン3」も発売された人気作品。ダークな雰囲気や世界観、尖ったキャラ設定、救いようのないストーリーなど、いわゆる「鬱ゲー」と呼ばれる作品の代表格として一部のファンから熱狂的な支持を得ている。世界中で大ヒットした「ニーア オートマタ」もDODの派生作品として知られる。

  • ローソンDODコラボもあわせてトレンド入り

今回のTwitterトレンド入りのきっかけは、コンビニエンスストア「ローソン」のキャンペーンのようだ。ローソンは、アウトドアブランドの「DOD」とのコラボ企画を8月30日より開始。対象商品を購入し、スタンプを集めることで、DODの商品をはじめとしたアウトドア用品がもらえるというもの。それを記念して、ローソンの公式Twitterでは、引用リツイートキャンペーンを8月30日より実施。内容としては、対象ツイートに「#ローソンDODコラボ」とコメントをつけて引用リツイートするというものだ。ここでローソン公式Twitterが「#ローソンDODコラボ」とつけたツイートを投稿したことで、「DOD」の略称から「ドラッグオンドラグーン」と勘違いする人が続出してしまったようだ。

ちなみに、ローソンとDODのコラボでは、からあげクンのポンチョや、からあげクン型のサコッシュなどアウトドアで活躍しそうな可愛らしいデザインの商品がならんでいる。

ネット上では「ローソンがドラッグオンドラグーンとコラボ!?」「ドラッグオンドラグーンじゃねえのかよリメイクしてくれねえかなあ今のビジュアルで天使を・・」「DODと聞いてドラッグオンドラグーン連想したの私だけじゃなくて安心した。」などの声が寄せられた。