小林製薬の外用消炎鎮痛剤「アンメルツ」と、カプコンの人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイターII」とのコラボ企画が、9月4日までの期間限定で実施される。コラボにより、JR秋葉原駅に「←→(ヨコヨコ)」な大型広告が出現している。

  • これが「ヨコヨコ」広告。わかりみが深すぎる

本コラボでは、格闘ゲーム「ストリートファイターII」で必殺技を繰り出す際に、スティックを左右に倒す「←→(ヨコヨコ操作)」コマンドと、小林製薬の「ニューアンメルツヨコヨコ」の共通点に着目。肩こりに悩むゲーマーにアンメルツを使って欲しいという思いから、コラボが実現したそうだ。

このコラボでJR東日本秋葉原駅に「ヨコヨコ」な巨大広告が登場。広告には、ガイル少佐をはじめ、ブランカ、春麗、E.本田の「←→+P」で繰り出される必殺技が描かれている。ソニックブームとスーパー頭突きを果てしなく出しまくった日々が懐かしすぎる……。このほか、「アンメルツゴールドEX」で、全4種類のコラボオリジナルパッケージを数量限定販売する。「ストリートファイターII」のゲーム画面風パッケージで、それぞれにペアがあり、組み合わせることで、ゲームの対戦シーンの様子を再現できるのだとか。

  • 2つを組み合わせると、対戦シーンのようになる!

ネット上では「秀逸。これで何かしらスト2に触れたときに確実にアンメルツ想起する」「スト2めっちゃやってたし、肩凝りひどいからアンメルツ使ってるし」「スト2世代もアンメルツ使う世代になったってことか」などの声が寄せられた。