新宿・歌舞伎町一番街のライブカメラに、映るはずがない「列車」の姿が映り込み、その異様な風景がネットで「シュール」「真夏の夜の怪異😲」だと話題となっている。

  • 歌舞伎町に列車が! ライブカメラが捉えた奇妙な映像がネットで話題に

    歌舞伎町に列車が!

話題となっているのは、新宿・歌舞伎町一番街を映す24時間ライブカメラが8月24日未明に撮影したという動画だ。YouTubeで公開された動画を見ると、歌舞伎町一番街のネオン看板の奥に「赤いラインの入った丸ノ内線の列車」らしきものが写り込んでいる様子が確認できる。

実はこれ、東京メトロ丸ノ内線の02-117F車両の廃車解体に伴って、中野車両基地から陸送される様子が写ったのだとか。丸ノ内線では、後継車である2000系が登場したことで、02系は廃車が進んでおり、今回の陸送は02-117Fが8月中旬に2000系2133Fへ代替されたため行われたのだろうと見られている。とはいえ、歌舞伎町と「列車」の組み合わせは不思議な光景だ。列車があるというだけで歌舞伎町なのに沿線の地元商店街っぽくも見えてくる。

ちなみに、翌25日未明にも同じように、新宿・歌舞伎町のライブカメラに列車が映り込んだ。前日の騒ぎを聞きつけてか、こちらでは、歌舞伎町の風景と列車を同時に捉えようと待ち構える人の姿も写っている。

  • 歌舞伎町の風景と、列車という奇妙な光景

ネット上では「( ゚д゚)ポカーン」「何これ?丸ノ内線ってこんな所走ってるの?」「酔っぱらいも驚きのまさかの廃車輸送、」「映画スピードみたいに地下から飛び出したのかと思ったら輸送中でしたかw 」などの声が寄せられた。