30分経っても溶けないというアイスがあるらしい。実際に暑いなかでもアイスが溶けないと証明する動画が公開され、ネット上で注目を集めている。本当に溶けないのだろうか。

@kinotomanjuya 当店のオリジナルアイスです🍦#おってぎアイス #乙まんじゅうや #新潟県 #不思議食感 #モチサク #アイス #夏に食べたい ♬ 10 Things I Hate About You - Leah Kate

注目を集めているのは、新潟県胎内市にある、乙まんじゅうやが販売する「おってぎアイス(税込300円)」だ。動画は、アイスがベストな食感になる、溶け具合を検証するというもの。室温28.6℃の中で30分放置しても、液体などが垂れず形状を維持している。溶けない理由は、米粉入りのクリームを冷やしているからだそう。

「おってぎアイス」は、モチサク食感が楽しめるアイスで、店頭でのみ販売している。新潟に行く機会があれば、ぜひ一度食べてみてはいかがだろう。ちなみに、少し溶かしたぐらいがおすすめだそうだ。

ネット上では「ほほぉ~買いッスね」「トルコアイスも似たような感じだったかな?」「それはもう餅では?」などの声が寄せられた。