「集中モードの提案」という通知が届いたのですね? 「自宅にいるときに、自動的に○○○○集中モードをオンにすることを許可しますか?」などというメッセージとともに、ダイアログ下部には「今はしない」と「常に」のボタンが。どちらをタップすべきか、タップしたら今後どうなるか、そもそもなぜ表示されるのか、気になるところです。

この「集中モードの提案」は、ユーザの置かれた状況に基づき実行される、集中モードに関連したAI機能の一種です。iPhoneの利用状況から勤務時間帯か就寝前かといったことを推定し、適切な集中モードの利用を通知を通じて呼びかけます。

たとえば、「自宅にいるときに、自動的にパーソナル集中モードをオンにすることを許可しますか?」という通知で「常に」と応えると、位置情報をもとに帰宅したと判断したときに「パーソナル」集中モードをオンにするオートメーション設定が追加されます。すると、以降は帰宅すると自動的にパーソナル集中モードがオンになります。「今はしない」を選択すれば、何も起こりません。

追加されたオートメーション設定を無効化するには、『設定』→「集中モード」の順に画面を開き、自動オンするようになった集中モード(前述のケースでは「パーソナル」)をタップし、「自動的にオンにする」欄にあるhome項目をタップします。次の画面で「オートメーション」スイッチをオフにすれば、そのオートメーション設定は機能しなくなります。

「集中モードの提案」通知は、カスタムした集中モードを追加すると届くようになるため、スイッチでオン/オフすることはできません。だから「今はしない」と「常に」の選択を迫られたときには、よくわからなければ「今はしない」を選択しておきましょう。そうしないと、意図しないタイミングで集中モードが自動オンになってしまい、電話の着信やメールの受信に気付かなくて困った、などという事態を招きかねませんよ。

  • ときどき届く「集中モードの提案」通知、どう対応するべき?