VTuber事務所「にじさんじ」を運営する「ANYCOLOR」が6月8日に上場、翌日には株価が大幅に上がり時価総額が1,600億円に到達し、話題となっていた。そんなVTuberのビジネス面が盛り上がりを見せる最中、開設から1日と持たずに活動中止となってしまったVTuber事務所が話題になった。

話題になったVTuber事務所は「colorful magic」。6月13日、公式Twitterにて、「同社は、この度新たにVTuber事務所を開設致しました『colorful magic』と申します。近日、第1期生の募集を開始したいと思いますので、たくさんのご応募お待ちしております!」と事務所設立を発表

同日中に「一期生を募集。只今こちらでは収益が発生しておりませんので、無償という形にはなってしまうのですが、お手伝いしてもいいよ〜!という方は是非ご応募よろしくお願い致します。」と一期生を募集。これに対して「これは、おそらく事前知識無しでノリと勢いで作っちゃったものだと思います。」「せめて会社情報等が分かるリンクが無いと......」などと、懸念や疑念の声が寄せられてしまった。

翌14日には、「事務所というものに対して私自身甘く見てしまっていたこと、ここまで騒動を広げてしまったことに関しまして深くお詫び申し上げます。つきましては、『colorfulmagic』を活動休止させて頂きたいと思います。」と、開設から1日持たずの活動休止を発表することに。

この騒動に、ネット上では「早すぎませんかw」「1期生デビュー前に活動休止とかもはや世界記録」「RTAかな」など閉鎖のあまりの早さに驚く声が挙がったほか、「見切り発車感が(>_<)」など、計画性の不備に対する声も寄せられた。一方で、「もっと準備をしてから出直しては?」「頑張って!」といった、今後の復活に期待する声も集まっていた。